蕨御飯ー採れたてワラビで!

いつも市販の『山菜ごはんの元』にお世話になっている私が、久々まともに作ってみました。
それよりなにより蕨採集の楽しさを思い出させてもらいました。
作り方は、島の民宿・大津屋さんの女将さんに教えてもらったものです。
e0084728_23255062.jpg

       ワラビは、沸騰したお湯の中で、塩茹でして流水でしっかり洗う。
          (これでアク取りオッケー)
       もち米とうるち米のミックスを洗って数時間おく。
       その間に、『かつおだし』をつくり、カットしたワラビをしょうゆとみりんで味付けしてさっと煮る。
       お米に『かつおだし+しょうゆ+みりん』を適量加えていつもより固めで炊飯。

炊き上がったら、味付けして煮て置いたワラビと混ぜて、できあがり!
e0084728_23332249.jpge0084728_23341595.jpg


 瀬戸内の島で前日腰が痛くなりながらも時間をかけて、やっぱり自分で採った「あさり」といっしょに、いただきま~す。
今回の採集で、3回、飽きもせずたっぷり作って食べました。
7日のポットラックもネ。
e0084728_23375160.jpg

by tbtm113 | 2006-05-08 23:40 | cooking


<< 百間川コートわきの花-1 瀬戸内の春 >>